来訪者の掲示板

124971

ハイレゾ・ファイルの保存について - gatto errante

2022/08/08 (Mon) 15:06:57

加藤様
残暑お見舞い申し上げます。
何時も楽しく拝読して居ります。
早速ですが、ハイレゾ音源のファイルの保存について、一つご教示下さい。
フルトヴェングラー・センターから配信されはじめたハイレゾファイルですが、ダウンロードしたそれの保存ツールとして、私はSDカードメモリーを選択して居ます。唯、このSDカードと言うものは寿命が短く、ファイルデータの長期保存には必ずしも適切ではないとも聞きます。今後長期に渡っての保存を考えたとき、PCに外付けしたハードディスクの方が望ましいということでしょうか。お知恵を拝借できれば幸いです。

Re: ハイレゾ・ファイルの保存について - gatto errante

2022/08/22 (Mon) 15:53:54

加藤様
ご教示有難うございました。
矢張り「コレダ!」と言える決定打は無い様ですね。
私自身デジタル音痴、PC音痴と言うこともありまして、悩ましいことだらけなんですが、ここはハードディスクに保存し定期的に機器更新ということに決めました。センター頒布のファイルについて言えば、同時頒布のCD-Rに比し音楽の「静謐さ」に一日の長が感じられまして、ハイレゾ捨て難し!です。

Re: ハイレゾ・ファイルの保存について 加藤 幸弘 URL

2022/08/14 (Sun) 12:00:15

ハイレゾ音源のファイルの保存方法ですが。私の場合はNAS(ネットワーク越しのハードディスク)に保存しています。

データ量がテラバイト単位なので,ハードディスク以外の選択肢がありません。

ハードディスクもSDカードも長寿命ではなく,一定期間ごとに機器更新してデータを移行しなければならず,非常にやっかいだなと思っているところです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.